2014年12月10日水曜日

はじめに

子供が生まれたとたん、全ては子供中心の生活。それは仕方のないこと、だって子供が生まれたんだから。子供中心は変えられない。でも親だって楽しみたい!育児に疲れるだけじゃなく、育児しながら楽しみを見つけよう!子連れだと外食できない?外出できない?確かに子連れだと店や場所、時間帯、いろいろ制限はかかるけど、意外と動けるものですよ。ストレスを溜め込まないで、子育てしつつ親も楽しめる方法を一緒に探しましょう。

<自己紹介>
2013年2月に第一子の男の子を出産しました。2014年6月に第二子の妊娠が発覚。上の子がいての妊娠は大変だなと思いつつも、順調な妊婦生活を送っているつもりでした。しかし28週の妊婦検診で子宮頸管が15mmになっているとわかり、切迫早産で即入院。24時間ウテメリン点滴、トイレ以外はベッドの上で絶対安静、シャワーは週1回という入院生活が始まりました。もちろん上の子とは離ればなれ。入院当初は上の子のことが気になって上の子のことばかり考えていましたが、今の入院状況は私がどう頑張っても変わらない。今私にできるのは安静にすること。前向きに考えよう。家事も上の子のお世話もしなくていい、自分の時間がたっぷりできたんだ。こんな時間はこの先何年もないだろう。そこで今までやろうと思いつつできなかったこと、貯めてきた育児ネタをブログにすることにしました。きっと今しなかったら、一生できない。ブログの更新が止まったら、退院したか第二子が生まれたのだと思ってください。

<外食に関して>
現在1歳10ヶ月の長男はアレルギー体質で、小麦・卵・乳・豆乳を完全除去しています。アレルギーもちのお子さんがいるご家庭の参考になるよう、子供が1歳を過ぎてからの外食ではアレルギーのあるうちの子でも食べられた料理を記載しておきます。「アレルギーっ子の食事」が書かれていなかったら、子供の食事は持参したと思ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿