2014年12月11日木曜日

湯河原千代田荘@湯河原

湯河原千代田荘 http://www.chiyoda-sou.com/home.html
訪問時の子供の年齢:10ヶ月(2013年12月)
料金(1泊2食一人当たり、1室2名利用、通常期):千代田区民 大人(中学生以上)¥6800 子供(4歳以上)¥4760/一般 大人¥9500 子供¥6650
※別途入湯税大人¥150がかかります

千代田区の保養所です。たまにはどこか泊まってゆっくりしたいけど、お金もかかるしなかなか行けないな。と思っている方にお勧めの宿です。部屋や料理は値段相応で贅沢したという気はしませんが、家事も料理もしなくていいというだけで十分満足ではないですか?

料理は庶民的な懐石。食事は食堂で食べる。席につくと、テーブルに全ての料理がすでに置かれている。これは子連れにとっては嬉しいことで、料理を待つ時間がない分早く食べ終わることができるので子供が退屈して暴れる時間を短くすることができる。「早く次の料理をお願いします」と言う必要がないのだ。豪華な懐石を期待している人にとっては家庭的な料理で物足りないかもしれないが、普段外食の機会がほとんとない育児中のママは食事を自分で作らなくていいだけで嬉しいはず。

またスタッフとお客さんの年齢層が高いのも嬉しい。子育て経験がある方が温かい目で見守ってくれるだけで泣ける。また自由に使える洗濯機と乾燥機もあるので、その日着た服をここで洗濯してしまえば、うちに帰ってからの作業が一つ減る。

ただ残念なことに周辺に観光するようなところがほとんどない。車で来ていれば箱根まで足を伸ばすこともできるのかな?「ゆっくりしたい」という目的の宿泊なら特に出かける所もなく、のんびりした時間を過ごしてエネルギーチャージできると思います。また露天風呂もなし。

ベビー椅子:あり(食堂)
ベビーベッド:あり(大浴場)

0 件のコメント:

コメントを投稿