2014年12月20日土曜日

大涌谷@箱根

訪問時の子供の年齢:1歳8ヶ月(2014年10月中旬の平日)
料金:無料(駐車場は普通車¥520)

ロープウェイや車を降りてすぐの時点で標高が高いので、すでに景色はきれいです。しかし大涌谷の本当の見所は「地獄谷」!モクモクとたちのぼる白い煙を見に噴煙地まで行きましょう。噴煙地は富士山も拝める絶景スポットです。しかし子連れの方はくれぐれもベビーカーで行かないようにしてください。絶景スポットまでは狭い階段道を歩いて登るしかないので、ベビーカー移動は止めた方がいいです。しかも道も階段もゴツゴツしているというか・・・自然の地形を活かした道なのです。また噴煙地周辺は硫黄の匂いが強いので、つわりで匂いに敏感になっている妊婦さんは辛いかもしれません。

大涌谷まで強羅の宿から車で移動。カーナビで所要時間は16分と表示されていたのですぐ着くと思っていたら、大湧谷の駐車場が満車ですぐに入れず、15分程待った。平日(紅葉前10月中旬の金曜)の10:30頃で15分待ちだから、土・日・祝日・紅葉シーズンはかなり混むだろう。12時頃に大涌谷観光を終え、駐車場を出たのだが駐車場待ちの列はさらに長くなっていた。大涌谷に車を駐車する場合は駐車場待ちでかなり待たされることを考慮してスケジュールを立てる必要がある。駐車料金は普通車520円。

0 件のコメント:

コメントを投稿