2016年11月10日木曜日

結核隔離入院②~入院準備~

よし、入院の準備しよう。以下の持ち物は入院案内に書いてあったもので、※は私が補足した文です。

・健康保険証、各種受給者証、限度額適用認定証
・入院する患者本人の印鑑
・診察券 
※他の病院からの紹介で入院だったら、入院初日に病院で作ってもらう
・現在飲んでいる薬、お薬手帳、写真入りの薬説明書
・洗面用具(せっけん、歯ブラシ、くし等)
※手洗い石鹸は各部屋の洗面所に置いてある。シャンプーとボディソープは備え付けのものがないので、持参。ドライアーは病棟で借りれる(無料)。
・箸、スプーン等
※カレーやシチューも出るのでスプーンも必要。スパゲッティも出るからフォークもあったらいいかな。箸などの水洗いが嫌な人は、食器用洗剤とスポンジ(小さくカットしたものがオススメ)があった方がいい。
・日用品(ねまき、タオル、下着、ティッシュペーパー等)
パジャマ・タオルのレンタルサービス(有料)もあり
・すべりにくく、かかとの高くない履き物
※病棟内ではサンダルやクロックス、スリッパを履いている人が多い
・入院の案内
※入院初日に病院からもらう

以下は入院案内には書いてなかったけど、あったら便利なものや、長期入院で必要になってくるもの。最短でも5週間は入院だからね。

・イヤホン(テレビを見る時に必要)
・コップや水筒(食事の時に湯飲み一杯のお茶は出てくるが、その他はなし。自分で用意する。)
・ポン酢(食事で味が薄い時に使う。しょうゆより使い勝手がいい。)
・洗濯用洗剤(洗濯機・乾燥機は有料で使える。)
・爪切り、耳かき
・電気ケトル(お湯はレンジでも沸かせるけど、ケトルがあると便利)

病院で借りられるもの、備品は以下の通り。
【無料】レンジ、トースター、ドライアー
【有料】テレビ、冷蔵庫、インターネット、洗濯機・乾燥機

何か足りないものがあったら出張コンビニ(結核患者は病棟の外に出られないので、平日毎日病棟にワゴンで来てくれる)で買うこともできるので、焦らなくても大丈夫です。また新しくインターネットで注文するなら、配達先を病院にすれば直接病棟に配達してもらうこともできます(住所欄に階と病棟を記入)。暇つぶし用の本やマンガは病棟に何冊もあります。インターネットはLANケーブルをつなぐタイプが有料で使えるのですが、速度が遅いので使い物になるかどうか・・・。動画をたくさん見ようと思っている人はレンタルWiFiがお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿