2016年11月18日金曜日

結核隔離入院③~治療と入院中の過ごし方~

8月31日、国立国際医療研究センター病院に向かいました。入院生活の始まりです。治療は1日一回薬を飲むこと。薬の量は体重によって変わるが、私は錠剤10錠(そのうち2錠はビタミン)と粉薬1gでスタート。毎朝看護師さんが検温で回ってきた時に、看護師さんの目の前で薬を飲み、服薬ノートにサインをしてもらいます。DOTS(ドッツ)という、服薬確認を医療者にしてもらう治療方法みたいです。薬は結構きついものを飲んでいるようで、副作用がでる人も多いです。痒みが出たり、熱が出たり、副作用が肝臓の数値異常で表れる人もいます。

1日のタイムスケジュールは以下の通り。

8時 朝食
10−11時 検温、薬を飲む(DOTS)
12時 昼食
(15時 平日は出張コンビニ)
18時 夕食
19−20時 検温
21時 消灯

週一回採血、痰の検査、レントゲンがあります。食後は病棟内をウォーキングしている人が多いかな。14:30頃にベッドの清掃があり、寝ている人は起こされます。15時に出張コンビニでおやつを買って、おやつタイム。その他の時間は本を読んだり、テレビを見たり、おしゃべりしたり、パソコンで仕事をしている人もいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿