2016年11月27日日曜日

結核隔離入院⑤~入院費~

入院医療費は基本的に患者負担ではありません。結核医療費公費負担制度というものがあるらしく、排菌している患者の入院医療費は公費が負担してくれます。

患者が自分で支払わなければいけない費用は歯科・診断書・選択食ぐらいです。歯科というのは、結核の患者は長期入院なので、途中で歯の調子が悪くなることもあるんですよね。そういう時、歯科の先生が病棟まで出張診察に来てくれるんです。診察といっても、歯医者のように器具がそろっているわけではないので、ほとんど何もしてくれないみたいですけど。診断書は勤務している会社や保険会社に提出する用ですね。選択食というのは、毎食基本のメニューは決まっているんですけど、108円払えば違うメニューを選ぶことができるという「違うメニューを選んだ代」のことです。

歯は問題なし、診断書は必要なし、選択食は利用しないというのであれば、請求は0円です。私はたまに選択食を選んでいたので、9月は756円、10月は648円でした。請求書を見ると保険点数は65000点ぐらいだから、実際には65万円かかってるってことだよね。公費負担制度、本当にありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿