2015年2月16日月曜日

切迫早産体験記⑨〜出産〜

入院中、子宮頸管の最短記録は5mm!内診のたびに「ペラペラですね」と先生に言われていました。点滴を減量するときや外すときに張り返しで陣痛につながるんじゃないか、退院しても数日でまた入院になるんじゃないかと先生も看護師さんも予想していたと思います。その予想、裏切ったぜ。

本日39週5日、男の子を出産しました。36週3日で退院して3週間あまり、実家でゆっくりすることができました。

10分間隔の張りが始まって痛みも出だし、急いで病院へ。病院に着いた時点で子宮口は5cm開いていて、陣痛室で痛みに耐えること1時間、分娩室で力むこと1時間、計4時間で生まれました。経産婦、しかも子宮頸管がほぼないということで子宮口が全開になるまで速かった!第一子のときは18時間かけての出産だったので、「えっ、もう分娩室に移動?もう生まれるの?」とあっという間に感じました。

切迫早産体験記シリーズは今回の出産報告で終わりです。お付き合いいただき、ありがとうございました。人事だと思っていたら、まさか自分が切迫早産で入院。入院中は退院が果てしなく遠く感じましたが、ありがたいことに一日一日は着実に過ぎていってくれました。

切迫早産で二ヶ月近く入院していた病院に、今は出産で入院。ここの病院の産婦人科は2人部屋なのですが、切迫早産の入院中に何人の産後のママと同室になったことか。母子別室なので産後のママは数時間おきに授乳で呼ばれるのですが、それがどれだけうらやましかったか。ついに私も仲間入り!

このブログを読んでくれている方は今切迫早産で入院中の方が多いんじゃないかと思います。やりきれない気持ちになったらコメントください。その気持ち、わかる!!

0 件のコメント:

コメントを投稿