2016年12月12日月曜日

有楽町コリーヌ(東京交通会館)@有楽町

有楽町コリーヌ http://www.kotsukaikan.co.jp/coline/
料金:無料

 電車好きの男の子なら喜ぶよ!と先輩ママに言われ、東京交通会館3Fの屋上庭園、有楽町コリーヌに行ってきました。目の前の線路を走るのは新幹線!N700系か700系だけですが、こんな間近で新幹線を見れるなんて驚きました。しかもここは庭園なのでそこそこ広いし、ベンチもあるし、休憩場所としていいですね。交通会館の1Fは各地の物産館になっているので、物産館で食べ物を買って、ここで食べるのもアリだと思います。

ただ屋外なので気候によっては過酷な環境になるので気をつけてください。私は7月の暑い日にお弁当を持ってコリーヌに来たことがあるのですが、正午ごろなので日陰はほとんどなく、ほんの少しの日陰に子連れの親子が肩を寄せ合ってお弁当を食べるという状況になりました。皆、「しまったー天気良すぎたー」という感じでしたね。元気なのは子供だけ、親はぐったりというシチュエーションです。

交通会館に来ると、1Fのタオル美術館に立ち寄ることも多いです。タオル美術館とは色々な種類のタオルが売っている店なのですが、ここでタオルを購入すると、無料でタオルに名入れをしてくれるんです。名入れの仕上がりは早ければ15分、混んでいると翌日以降になることもあります。なので立ち寄って仕上がり時間が早ければ、友達へのプレゼントで名入れグッズを買うこともあります。保育園や幼稚園に通うキッズへのプレゼントなら、ループ(ひも)付きのタオルにフルネームを入れると喜ばれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿