2015年1月1日木曜日

切迫早産体験記①〜子宮頸管の短さ&入院〜

私がこのブログを書くきっかけになったのは第二子妊娠中に切迫早産で入院になったことです。入院で自分の時間がたっぷりできたので、その時間を利用してブログを書くことにしました。主にこのブログでは子連れの外食や外出をまとめるつもりなのですが、私自身の切迫早産についても書いておこうと思います。

私の入院の理由は子宮頸管の短さです。23週の妊婦検診で内診があり、子宮頸管は4.5cmでした。4cm以上だったら問題ないということで、上の子とたくさん思い出を作ろうといろいろなところへ出かけていました。上の子の妊娠中は何もトラブルがなかったというのも気を抜いてしまう一つの要因でした。しかし28週の内診で子宮頸管が1.5cmに!まさか約一ヶ月で3cmも短くなるなんて!!その日は上の子も一緒だったからか家には帰れましたが、29週0日から入院。トイレ以外はベッドの上で絶対安静、ウテメリン24時間点滴、シャワーは一週間に1回、洗髪は3日に1回の入院生活が始まりました。

12月上旬29週から入院し、今33週です。4週間経ちました。私の子宮頸管の短さでは臨月の36週になるまで退院できません。36週になったら退院!あと3週間!入院して最初の数日は一日がとても長く感じましたが、入院生活に慣れてからは1週間が早く感じるようになりました。この調子なら残り3週間なんてあっという間!と軽く考えていたのですが、なぜか今週は一日一日がとても長い・・・なかなか一週間が終わらない・・・なぜ!?1人の時間をもっと大事にしろってこと!?もう満喫しましたよ〜

私の入院後の子宮頸管記録です。30週1.2cm、31週9mm、32週1cm、33週7.5mm。安静にしているはずなんだけど、順調に短くなる子宮頸管・・・正直、どうしたらいいのかわかりません。


最後になりましたが、皆様あけましておめでとうございます。今年は病院のベッドの上で言葉通りの「寝正月」です。このまま冬眠してやる〜

0 件のコメント:

コメントを投稿