2015年1月13日火曜日

科学技術館@九段下、竹橋

科学技術館 http://www.jsf.or.jp
訪問時の子供の年齢:1歳6ヶ月(2014年8月)
料金:大人¥720 中・高校生¥410 子供(4歳以上)¥260

小学5年生の娘がいる友人と4人(私、1歳6ヶ月の息子、友人、小学5年生の女の子)で訪問。うちの子はまだ科学なんて全くわからないし、早すぎるんじゃないかな?と心配していましたが、息子は楽しかったようです。

「科学」と言われても何があるのか親の私もいまいちピンと来なかったあのですが、子供の大好きなアレも科学なのですね。男の子が大好きなもの・・・そう、車です!2階に「ワクエコ・モーターランド」という展示室があり、様々なミニカーの展示の他、車・バイク等の乗車体験ができるのです。うちの子はまだ乗車体験はできませんでしたが、車を見るだけで大興奮。車以外の展示は1歳の息子にとって???というものばかりだったと思いますが、「展示されている空間」そのものに興奮しているのか、周りにお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいるのが嬉しいのか(お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなので)、楽しそうに走り回っていました。

また科学技術館の特徴は子供だけでなく大人も楽しめることです。私が訪問したときは話題の3Dプリンターも展示されており、初めて見る実物に興奮しました。他にも「へぇ、そんな風になっているんだ」と大人でも知らないことばかりです。勝手な印象ですが、男性の方が女性より車が好きだし、科学に興味がありそうなので、ここはお母さんよりお父さんが子供と来た方がいいんじゃないかな?と思いました。

科学技術館のお勧めポイントは、空いていること!お盆休みの最終日の日曜日に行ったのでかなり混雑する日だったと思うのですが、「あれ?この程度?」という混み具合でした。主な来館者は小学生だと思うので、小学校の授業がある平日に来たらガラガラなんだろうな。館内は広く、小さい子供は動き回って体力を消耗すること間違いなしなので、雨の日どこに出かけようか困ったときお勧めの施設です。

休憩コーナーがあるので、お菓子やお昼御飯を持参して食べられます。ちょっとした軽食・喫茶レストランもありますが、小さいです。

ベビーカー入館:NG。1階チケット売り場に預ける。
オムツ替え:あり

0 件のコメント:

コメントを投稿