2015年1月16日金曜日

Organic Cafe LuLu@木場

訪問時の子供の年齢:1歳6ヶ月(2014年9月)

親子で楽しめるとてもオシャレなカフェです。「親子で楽しむ」というと、子供の汚れ対策なのか、どうしても安っぽい内装になってしまいがちなのですが、ここのカフェは違います。大人の感覚で普通にオシャレです。店には靴を脱いで入るのですが、中に入ってびっくり。床には人工芝が敷き詰められているんです。天井が高く開放感があり、道路を挟んで向かいは木場公園が見えているのもいいですね。とてもリラックスできる空間です。席はテーブル席とローテーブル席、両方あるので子供の動き具合によって選べます。

キッズスペースと呼んでいいのかわかりませんが、店内には「小さな家」があります。その名の通り子供用の小さい家で、中には電車のおもちゃがあります。また自由に手に取って読める英語の絵本もたくさん置いてあり、LuLuはコンセプトとして英語環境の提供を掲げているようです。私は訪問した時に気付かなかったのですが、15時以降は外国人スタッフが子供に遊びを通して英語に触れる機会も提供してくれるということです。

料理はメニューに材料の産地がちゃんと記載され、とことんオーガニックにこだわっています。メニューは大人用、子供用、離乳食と分けられています。子供用のメニューを見てびっくり。卵・小麦・乳を使わないオムライスがありました。オムライスの卵の部分をどうするのかと思ったら、豆腐・山芋・とうもろこしを使って卵っぽく表現していました。もちろん子供用に選んだメニューはこのオムライス!初めてうちの子でも食べられるオムライスに出会いました。子供がどんな反応を示すのか楽しみにしていると・・・口から出した。試しにもう一口食べさせてみるが、やっぱり口から出す。味が薄すぎて、気に入らないらしい。えーせっかくのオムライスなのに。オムライスの美味しさは、やはり卵とのコンビネーションなのだろうか。結局オムライスを全く食べないので、もう一品お子様カレーを注文しました。

ここの料理でアレルギーっ子の親として気になったことが一点あります。大人・子供用メニューのご飯が玄米ということです。うちの子は普段白米を食べているけど、少し米アレルギーもあり、玄米は避けていました。なので子供用のランチには玄米の代わりに白米を使ってほしかったんだけど、店員さんに相談したら玄米しかないと言われてしまいました。たまたま質問した店員さんが外国の方っぽかったので、「白米」っていうのを理解してもらえなかったかもしれませんが、玄米は少し味にクセもあるし、白米も選べたら助かるな、と思いました。玄米を試してみた結果、子供が食べても何もアレルギー反応は出なかったので良かったですが、玄米のクセをカレーでごまかすのに必死でした。次回訪問したら、子供のご飯を白米にしてもらえないかもう一度聞いてみようと思います。

ベビーカー入店:NG。ベビーカーは入り口の前に置いて、靴を脱いで店内に入ります。
オムツ替え:あり
ベビー椅子:あり
アレルギーっ子の食事:お子様カレー¥500(大人の食事とセット。子供のみ単品だと¥1000)

0 件のコメント:

コメントを投稿