2015年1月10日土曜日

東京おもちゃ美術館@四谷三丁目

東京おもちゃ美術館 http://www.goodtoy.org/ttm/
訪問時の子供の年齢:1歳4ヶ月(2014年6月)
料金:子供¥500(2歳以下は無料) 大人¥700

閉校した小学校を利用した美術館です。美術館といっても、おもちゃが展示してあるだけではなく、実際に触って遊べるおもちゃがたくさん置いてあります。また「おもちゃ芸術員」というボランティアスタッフさんもいて、遊び方を教えてくれる等、遊びをサポートしてくれます。

主な遊び広場は2階の「おもちゃのもり」と1階の「赤ちゃん木育ひろば」でしょうか。「おもちゃのもり」にあるものは全て木製で、木のボールプール、木の塔、木の楽器など木のおもちゃづくしです。ここは1人で動き回り、遊べる幼児向けの部屋という印象です。まだ親がリードしてあげる必要がある乳幼児向けは0〜2歳専用の「赤ちゃん木育ひろば」です。ここなら走り回る子供もほとんどおらず、安心してハイハイの子供も遊ばせることができます。

時間の関係で1階と2階しか見ず帰ってしまったのですが、おもちゃ美術館には3階もあったんですね。ホームページを見ると3階は幼稚園以上のお兄ちゃん・お姉ちゃん向けのおもちゃやゲームのようですね。次訪問したときは必ずチェックします!

館内は飲食禁止なので、一度外に出てご飯を食べなければいけません(再入場可能)。私は近くにある消防博物館の休憩スペースでお弁当を食べてからおもちゃ美術館に行ったのですが、それだと到着してから2、3時間で子供のお昼寝の時間になってしまい、遊べる時間が短かったので、朝から行ってたっぷり遊べば良かったなと思いました。

ベビーカー入店:NG。建物の入り口にベビーカー置き場があります。
オムツ替え:あり
授乳室:あり。ただ数か少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿