2014年12月20日土曜日

彫刻の森美術館@箱根

彫刻の森美術館 http://www.hakone-oam.or.jp
訪問時の子供の年齢:1歳8ヶ月(2014年10月)
料金:大人¥1600(駐車場は普通車¥500)
※インターネット特別割引あり。下記URLページを印刷して入場券を買う際に提示すると¥100引き!

彫刻の森美術館は屋内ではなく屋外に彫刻作品が展示されている美術館。空の下を散歩しながら作品を観賞できる。子供が作品に興味を示してくれるかわからないが、子供が遊べる「しゃぼん玉のお城」と「ネットの森」もある。

ここに来た狙いはこの2つで子供を遊ばせること。早速「しゃぼん玉のお城」へ行ってみた。「しゃぼん玉のお城」は透明の球体がいくつもつながっていて大きい塔のようになっており、球体の中を通って子供たちは自由自在に上下左右に移動できのだ。幼稚園や小学校ぐらいの子供たちが元気に球体の塔の中を移動している。しかしうちの子は中に入るのが怖いらしく、周りを走って外から球体を叩くものの(写真)、中には決して入らなかった。気を取り直して、次は「ネットの森」。「ネットの森」は天井から蜂の巣のようなネットがぶらさげられていて、子供たちはこのネットの上に乗ったり、またぶらさがったりして遊ぶ。このネットがカラフルでかわいいんです。しかしうちの子は・・・この日はちょうど小学生の団体も来ていたのですが、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに圧倒されたのか、全くネットに近づこうとせず、むしろネットを怖がってました。「しゃぼん玉のお城」と「ネットの森」のために来たようなものなのに、非常に残念。箱根旅行からうちに帰ってから知ったのだが、入り口のすぐ左手にあるアートホールの中に幼児向けの遊べるスペースがあったらしい。調査不足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿